”てこの原理”ついて

こんにちは!

皆さんの生活環境にはてこの原理が多く使われており、これにより仕事は効率的になります。

そんなてこの原理は私たちのカラダでも存在します!今回は人体における関節運動のてこを紹介したいと思います。人体においては骨と骨の連結部(関節)を支点筋の付着部を力点身体各部の重心点を加重点とします。

てこの原理は3種類存在します。

  • 第1のてこ(安定性):支点が力点と荷重点の間にあるてこ
  • 第2のてこ(力の有利性):支点と力点の間に荷重点があるてこ
  • 第3のてこ(速さの有利性):力点が支点と荷重点の間にあるてこ

ここから先は動画で解説しています!

スマホの大画面で見る場合には【Vimeo】をタップ!!

動画をみたら、理解度を確認しよう!!!

てこの原理は運動学で出題されます!筋の作用とともに覚えましょう!!!

以上になります!ご視聴ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次