前腕の伸筋 ~起始停止~

こんにちは!

今回は前腕の伸筋についての解説動画になります!前回の屈筋は8筋あり、非常に多かったですが、伸筋は11筋あります…。多いですよね。頑張って覚えましょう!!

前腕の伸筋は上腕骨遠位部、橈尺骨から起始し、前腕部に筋腹を持ちます!役割として、手関節・手指の伸展です。

前腕の筋は多くの筋が外側上顆から起始するので、【外側上顆に付着する筋はどれか。】といった問題は多く問われます。聞かれやすいポイントは限られてくるので、しっかりチェックしましょう!!

また、前腕の伸筋群は【テニス肘】【神経絞扼】【ド・ケルバン病】などの運動器疾患を引き起こします。筋の特徴を知ることで、病態への理解も深まります!

前腕の伸筋

  • 回外筋
  • 腕橈骨筋
  • 長橈側手根伸筋
  • 短橈側手根伸筋
  • 総指伸筋
  • 小指伸筋
  • 尺側手根伸筋
  • 長母指外転筋
  • 短母指伸筋
  • 長母指伸筋
  • 示指伸筋

4択問題で理解度をチェックしよう!!!⇩のボタンをクリック

間違った部位があったら、すぐに確認しましょう!

動画でも解説しています!!

スマホの大画面で見る場合には【Vimeo】をタップ!!

以上になります!ご視聴ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次